
りとりっと!

めもめっも

ヘアケア



なんだかんだ言って髪には結構気を遣ってます。一年前くらいまで染毛に染毛を重ね痛みまくっていたけど一年で結構見違えるようになった。努力もしたし金もかけた。 言い換えれば、髪の綺麗さは時間と金で買えるということである。

髪を綺麗な状態にキープできれば多少メイクが雑だろうが下手だろうが肌が汚かろうが、トータルで見て誤魔化せる(気がする)。なぜなら人が注目しやすい頭部のパーツにおいて髪が占める割合は見る角度によって違いは生じるものの、少なくとも半数以上を占めているから…なんて理屈をこねくり回してみたけど、髪を綺麗にする努力を化粧に向けたほうが簡単で安上がりなのかもしれない。


以下、私の使用アイテム。


 シャンプー

・カイノシャンプー

http://kaino.co.jp/Hair/shopping

f:id:soymilk10nyu:20170314014156p:plain

メイン。シャンプー&トリートメント合わせて5000円ちょい。アミノ酸を主とする成分だから髪に良いらしい。これ使い始めて変わったような気がする。シャンプーだけでもつるつるになる。ただ個人的にシャンプーの泡立ちが微妙でトリートメントの倍のスピードで無くなる。金銭的に余裕が無かったらボトルの残量を見るのが憂鬱になることも。


・ラックス ルミニーク ダメージリペア

http://www.unilever-products.com/index/detail/product_id/4902111735917

f:id:soymilk10nyu:20170314014417p:plain

ドンキとかドラックストアで買えるやつ。ノンシリコンを謳っているけど実はノンシリコンなのはシャンプーだけっていう注意書きが書いてあるよ まぁそんなことは個人的にはわりとどうでも良くて、結構使い勝手良くて離れられない。泡立ち良いし、洗ってる感じが気持ちいいよね。流石ノンシリコンと言うだけある。個人的にこればかり使ってたら髪がパサついてくるけど、他のシャンプーをメインにサブで使うようにしたらバランス取れていい感じ。

・コタシャンプー

http://www.cota.co.jp/products/i-care/

f:id:soymilk10nyu:20170314014545j:plain

なりたい髪質を選んでシャンプーとトリートメントをそれぞれ選ぶやつ(笑)私はシャンプー3番トリートメント7番だったかな。いつも指名してる美容師の方はあまりいい噂を聞かない(?)らしいけど、私は悪くないと思ってるので継続して使ってマス。家電とかならレビュー重視するの大事だけど、消耗品においては自分が良いと思ったものを使うのがいいわ…合う合わないあるし。と、フォロー入れとくけどコタばかり使ってたら髪パサパサなる笑。でもたまに挟むのと挟まないのでは違うのでこちらもサブで使うのが良いと思われる。シャンプーの泡立ちは微妙だけど、アロマチックな香りに癒されるし、頭皮に優しそうな使用感がある(気がする)。なんとなくだけど、禿げなさそう。これはシャンプーとトリートメント合わせて6000円くらいする。



トリートメント 

・シュワルツコフ スペシャルケアトリートメント

f:id:soymilk10nyu:20170314101755p:plain

美容室で貰ったやつ。これはやばいぞ。髪がボロクソの時に使うとあまりの変貌に驚愕するレベル。継続的に綺麗にするようにしてからはあまり効果を感じなくなったけど、やっぱしたら違うなーって感じが…!
 魔剤みたいな感じで使用頻度は少なめ。普通に刺激強そうなので皮膚につかないようにするのがいいかと思う。

 ・いち髪 温感補修毛先ヘアパック

f:id:soymilk10nyu:20170314102503j:plain

あったかくなるやつ。温感ジェル? いち髪の他のトリートメントと比較してみたけど今のところこれが一番良い。別に温感である必要性は感じないけど… シャンプー後髪をしっかりタオルドライしてから使うのがおすすめ。 
いち髪は手頃な割に使用感が良くて好きだよ 


オイル 

・ロレアル エクストラオーディナリーオイル リッチフィニッシュ

f:id:soymilk10nyu:20170314103045j:plain



愛用。ドライヤーで乾かす前と朝セットする前の一日2回使用。ドラックストアで売ってる。塗り心地や使い勝手が良くてオイルなのにベタつかないんだけど匂いがキツイ。うーん好み分かれるかも。 仮に匂いが気に入らなくても使う価値あり。汎用性高め。メインの1つ。 何パターンかあるけど私は金色のリッチフィニッシュってやつがベスト。


・ラサーナ ヘアエッセンス
ラサーナが良いのは自明だよね(画像省略)個人的には上のやつよりベタついて重い感じする。上のやつじゃフォローできないくらい髪が乾燥してたらラサーナ使うことが多い。1000円の小さいサイズをサブで使ってるよ。持ち運びやすくて旅行などにも◯。重宝するので一個持っておくといいと思う ・美容室で買ったやつ これもわりとベタつくかも。匂いは強めでなんか男の人が好きそうな女の子のシャンプーみたいな匂い笑 こればかり使ってたら髪ギトギトになるけど、たまに使うのと使わないのとでは髪のコンディション変わってくる。 

美容液 

・KNOLE 

f:id:soymilk10nyu:20170314102605p:plain

スタメン。お風呂上がりドライヤーで乾かす前、朝の髪セット時、あとパサついてるなと思ったときにシュッとするので使用頻度は一日3回以上。しっとりタイプとさらさらタイプ両方試したけどわたしはさらさら派。でも大きな違いは無くてどっちかといえばこっちのほうがいいかなーって程度。まぁさらさらのほうがベタつかずに軽めの仕上がりになるわな。いい匂いする。

 その他 

アリミノSPICE グロス 
サロン品らしい。さらっとしたつけ心地が好き。ツヤと適度な重みが出るのでまとまりと清潔感のあるストレートヘアにしたいときに良い。個人的には青リンゴの香りが微妙だけど、目を瞑れる範囲内。 

マシェリのジュレ 
正式名称は忘却の彼方。上のやつと同じ使い方。こっちのほうが髪に優しそうな感じがする。匂いもいい感じ 




 こんな感じ。 

ちょっと長文にしすぎたかな… 書くのつかれちゃったから次からもっと短い文にしよ笑 後々推敲するかもです。
なんか文字サイズバラバラになっちゃったっぽいから後で調整する。


さいごに

f:id:soymilk10nyu:20170314103551p:plain



私の髪。蛍光灯下だと暗く見えるが、太陽光に当たると茶髪になるアッシュカラー。

f:id:soymilk10nyu:20170314103815j:plain


毛先でこれだけハリツヤがあれば及第点かな?



個人的に赤みが出るのが嫌なので緑をベースに入れてるよ。