りとりっと!

めもめっも

日本に生まれてよかったなぁこんな美しい伝統溢れる言葉の文化を使えるなんて

諺とか四字熟語とか実は昔から好きなんだけど、やっぱ人類の歴史は繰り返すといいますか、昔のいろんな人が言ってたことって 数十年しか生きてない私たちの手も足も出ないほど短い言葉で的を得てるし、歴史もあれば日本の場合情緒あふれる風景等も乗る。シナジー効果


f:id:soymilk10nyu:20170721203604p:plain


凹んでる人に「甲が欲しく書いことでも乙が欲するだよ」

なんて言っても響かないにもほどがあるよなw

ツイ消し

前後のポエムに関連性はありません

ないことはないけどね


----


自由になろうよって新しい世界に連れて行くというより「は?こんの?!俺は行くからなっバッ」「あっ待ってバッ」今まで高い崖だと思ってたところはそんな落ちたら死ぬようなところではなくて広い空と草原が広がってた そんな感じ 冒険のスタートラインに立たせてくれてありがとう


うふっポエムかきました♡

お前はとっとと先に進んだけどなw まぁ途中合流することがあったら会おうぜ


-----


人を愛することを恐れているんだなぁ

愛情を注がれなかったわけじゃないんだけど育ちの影響はあって。母親は基本愛そのものを否定したり小馬鹿にしてたから私も私のこと好きな人に対してふーん私のこと好きなんだ草と思うように育ってしまって自分がそう思われるのはちょっと ブレーキかかるよね


小学生の授業参観で食料/自由に使える時間/愛で一番大切なのは何ですかって道徳をしてて私は愛だと素で思ったんだけどそれ発表したら立ち見してた親には?そんなこと思ってんだクソワロタwwwどう考えても自分の時間一択wwwと言われてしまったのが根本にある(これ今思ったら毒親だな、授業妨害


そろそろ実家巣立ちて〜〜


----


前とある方に、貴方は異性のこと基本馬鹿にしてますよねwそこを改善すると可能性が広がりますよって言われたのはこのことだろうなあああ


ほんま大学生のウェイが猿にしか見えんくていつも目を擦ってる(勿論全員がそういうわけではない、一部。)

弱音はく

はうーあやっ親子のしがらみってあるんだなああああ


ちょうどいい距離感を模索するのが永遠にスパイラル


なんかもう対人というよりは

人と人との接するコミュニケーションとは別の感情が生まれてない

親子関係って


自分の産んだ子が幸せになれるかどうかより


そんなことして許されるわけないでしょうという強制感

アンタ何様のつもり?

私に逆らう気か?


…という征服感がマシマシである。



昔は親のいいなりになってたけど

ある時から

親より自分の方が賢いということに気づいてしまったのだ…


もちろん積み上げて来た年数の文経験やらノウハウがあるのかもしれんけど

それは親の世代に親の周りにいた人々に起こった出来事であって

私の世代に、私の周りにいる人たちに通用することではないんだなぁ


それなのに、そんなつまらないアドバイスを受けても、

というか、話通じないし


ふぬううう…

でも親のことは嫌いじゃないし

うまいことやるなって思うときも結構、いやまあまあ…?いや、思ってたほどない?いや、どうだろう…まぁいくつかあるし

親にとって子どもは一生子どものままってこのことなんだろうなあああああってちょっと分かった



うーぬ、ちょうどいい距離感、模索中。

今のままだと家出た方が健全だと思う。自分のためにも。

母親とは週1〜2で顔合わせてあまり深い話はしたくない今のところ


菊池風磨の魅力


INFOMATION


ご存知の方もいらっしゃると思いますが私はセクゾのファンクラブ会員で、菊池風磨をメインに箱推しのセクガルおばさんです。

言うて歴が長いわけでも無くただのニワカですが。コンサートもあまり行ったことない


そんなおばさんが完全自己満足範囲内で菊池風磨の魅力を偉そうに語ります

ファンとか言いつつ菊池風磨dis表現が多々あるので、真摯なファンの方に見られると申し訳ない気持ちになりますが何より自分のために書いたメモでありますので何卒ご容赦くださいですよろしくおねがいしますです。


まぁ大した記事ではないのでなんの期待もせず

よろしければ下スクロールで始めたいです















本文START




題名:菊池風磨の魅力



菊池風磨には菊池風磨にしかない良さがあるんだよね


や、菊池ブスじゃねw✋

きもいww🤚


という意見もあるんだが、

ワタクシしがないファンの一人でありますが、その意見に対してわりと同意🤚←


味方によっては菊池はブスできもいし

ダンスや歌などがテキトーなときが結構いやかなりあって

アイドルだからって調子乗ってんのか💢

イキってんじゃねーよ💢💢クソ野郎💢

と言いたくなるときもある(ボロクソ言ってすみません。)


でも、菊池風磨はかっこいいのだ。

↑のようにマイナスの要素を抱えながらも

それを遥かに凌駕する菊池風磨の魅力。

一度ハマると抜け出せないといいますか、菊池風磨には菊池風磨にしかない魅力というのがあるのです…オンリーワンなのです…

菊池のファンを離れることも何度かあったが、暫く経つと体が菊池を求めると言いますか、それくらい人に与える影響が大きい人であるといえると思いますです菊池風磨は。


そして私はどちらかというと

菊池風磨唯一愛。ファン歴8年。大好き愛してる結婚しよう勢」ではなくて、

「にわかファン歴5年。コンディションの良い菊池風磨ぺろぺろ勢」であります。


菊池風磨という男は髪型や衣装服装でビビるほど印象が変わる。あとすぐ太ったり痩せたりするからそのときそのときで見た目の印象が変化しやすい。

あと最近は髪の色がコロッコロ変わる。

茶髪から黒になったと思えば数日でアッシュ。赤やピンクや紫系のブラウンなどなどなどなどお前将来ハゲるんじゃねーかっていうくらいコロコロ変わるのです。

美容院に行ってカラーすればそりゃ髪色は変わるんですけど、鮮やかなカラーは長持ちせず数日で色褪せるので

そういう意味でいっても一瞬一瞬の菊池風磨はオンリーワンです。

菊池風磨という人物はもちろんオンリーワンだが、「×年×月×日◯◯の番組に出演した菊池風磨」っていうのは本当に唯一他に存在することがないのだ。

何いってんだこいつって思われたらすまない。各個人がオンリーワンなのはもちろんなんだが、芸能人っていつも同じくらいのパフォーマンスを維持するってことができる人が多いじゃないですか。菊池はそれができないっていいたいわけじゃないんですけど、髪型や衣装の影響を受けやすい外見である菊池風磨が、髪色や衣装をしょっちゅう変えたりやる気やパフォーマンスの変動が大きいのでその番組でみたような菊池をもう一度見れる機会はないといえるということがいいたいのです…



ちょっと長くなってきたので記事分けて書きます(>_<)

風邪ひいて寝込んでいるのでちゃんとかけてるか心配だ

講座に行くなどしてきた


割と書こうと思って頑張ればそれなりのものは捻出できる


絵も描こうと思って頑張ればそれなりのものは捻出できる


もしかしたら音楽もできるのかもしれない。

一時作詞してたこともあるけどまぁそこそこ


結構案外自分が思ってるよりやればできるタイプなのか?



ーーー


高校の時私は美術部で絵を描くのが好きだった。

アニメ絵やデザインよりは

デッサンや風景画、抽象画を描くのが好きだった。

顧問の先生のことは好きだったけど

特に技術的なことを教えてくれることはなく、描きたいものを描きなよ、××日のコンクールに出しなよと勧めてくるタイプの先生であった

描き終わった絵にここはこうしたほうがいいとアドバイスくれてたけど、「絵が完成された今更言われても…」という感じに先生の助言を受けることがなかった

油絵は絵の具が上に上に重なるから、一部を直そうとしたときにかなり広範囲に渡って描き直さなければいけなかったり、

最初描いた勢いなどが消えてしまうものなのだ。

そういう意味で描き終えた後で何か言われても取り入れようが無かった。


色んな有名な画家の資料を沼底のような膨大で薄暗い資料室から持ってきて色んな作品を紹介してくれ絵画に関する世界が広がった。


色んなコンクールに連れて行ってくれて他校との交流もあった。高校だけじゃなくて大学教授とも。


沢山の機会を与えたくれた顧問だった(*´-`)うんうん


でも技法を一切教わってないまま芸術に特化している大学のコンクールに出品しボロクソに言われるたび自分の芸術への自信を無くしてしまい「美術は好きだけど自分では描かなくていいかな…」なんて思うようになってしまった。

それからは幾度のコンクールを乗り切るように風景画ばっかり描いてた。

ある程度インパクトのある場所でいい角度の場所を選んで、雲や山を描いてその中にガス管や電柱、建物や道路などをぶちこむ。

自然物と人工物をミックスさせて淡く水彩で色付ければ銀賞は取れてた

風景画、好きだったしなんとなく技法も身につけてたけど本当に描きたかったのは抽象画なんだよなぁ。

風景画は風景を描くから。その際に風景をどのように受け取ったかというフィルターとある程度の技巧は重視されるだろうが、実際そこにあるものを描くだけだから、もし絵が下手くそだと言われたら技術が足りてないか選んだ風景がダメかの2択なのだ。

私は悪くないのだ。

それに対し抽象画は自分の心に渦巻いている物事や反社会精神などを何かの物体に例えたり色や形を使って気持ちを表したりする

自分の感情がダイレクトに表れるものなので

否定されたら自分の考えや感情を否定されたことになるのだ

実際何回か言われたことある

「これ何?」「意味わからないw」

「よくわからないから批評を省略するね」 とか、ね。

だから嫌いなんだよ。


そういう「自分を否定されたくない」という意味で風景ばっかり描いてたように思う



 

ーーー



そんなこんなで自分の中から何かを生み出す行為を苦手に感じていたんだけど、最近は自分の中にエネルギーが生まれるのを感じてどうにかしてこの気持ちを形に残したりして記録に残さなければならないという義務感に駆られていて、一時折れかけてしなしなになってしまった気持ちがもう一度立ち上がろうとしている(


そんなこんなでとあるライター講座に参加してきた。


その講座ではいい例・ダメな例を交えながらスーパーわかりわすく文の基本構造や分かりやすい書き方の技法を教えてくれた


4時間の講義を受け、ノート4ページに渡るギッシリメモを手に入れた!!ほんとに、ありがとうございます

めっちゃ勉強になります

それで講義の後半では自分で記事を書いてみようの実践コーナーがあり、実際その場に来て頂いたNPOの代表の方々に取材をして自分で記事を書くなどした。

講義の前半で学んだ技法や文法を活かしながらいかに分かりやすく簡潔で、限られた文字数のなか独創的な文を書くか。しかも時間もねえ。

色んな制約のなかなんとか文章を捻出し、30分で200字のタイトル付きのインタビュー記事を完成させた。


批評会。自分が書いた文章を他の人に見せるのだ。

それで各自に3枚ずつ与えられたシールをいいなと思った作品にはる。

参加者側は青のシール、企画者側は赤のシールだった。


実際アマチュア・プロのライターの方々も多く来ていたから、他の人の作品を見るとどう考えても圧倒的敗北感を感じるようなものもあったw

けど、自分の書いたもの、しかも、

30分適度で仕上げた初心者の文章にしては、まだまだ改善する点はあるものの、今日学んだ技法を使いながらある程度の文章は書けたのではないかと思えた。

そして、他の人の作品を見て帰ってくると自分の原稿用紙に複数のシールが付いていて、嬉しい気持ちになった。



f:id:soymilk10nyu:20170703094405j:plain


この空間は、優しい気持ちで私を受け入れてくれたように感じた。


ま、今までボロクソに言われ続けた私のメンタルはある程度強靭であるのだが、やはり自分の中からどうにかして捻り出したものに誰かのいいねの気持ちがつくと嬉しい。




うぐぐ、それにしても、自分の至らなさは感じるからどうしてももっと技法を向上させたい


芸術は小手先ではない!けど小手先の技術が自分への自信に繋がるし自分をうまく表現するための武器になり盾になるのだ

今までの経験からそう考えるので、どうしてもテクニックに固執しがち

大元の目標を見失わないようにしながら疾走していきたいところ。


あと、全力で生きついた先には、同じく全力でそこに行きついたやつや

全力でぶっ放してたら流れるようにそこに行き着いた人たち


そういう人たちが集まる場所っていうのがあって

家や学校の限られたコミュニティのなか燻ってるだけじゃ勿体無さすぎると思った一日だった。




…この文章、結構感情のまま記しているし見直しも推敲もしてないのだけど、少しはライター講座の結果出ているかな?w

今までの記事より少しでも分かりやすい記事になってたらいいなぁ

技術もそうだけど、圧倒的経験数が足りないから今こうして文を書いているのさ!






大学三年って良くも悪くも大学一二年の集大成というか、サークルにしろバイトにしろゼミにしろ課外活動にしろぶち上がってるやつはもう手の届かない場所までいってるし一二年の頃に行動を起こしたかどうかの差がぐんと出る時期だなって確信しました 速攻出ないタイプの成果がじわじわ出始めるのが夏か

恋愛観念

あ〜〜言葉の端々に熱を感じる人すき^^


言葉が綺麗な人が好き。流れるような音で話す人が好き。声と口調と話のリズムでコミュニケーション取れる人が大好き。貴方の頭で生まれた言葉が、貴方の血液や気管や肌や空気などいろいろなフィルター越しに貴方の体から発されるという芸術が好き。貴方の描く(えがく)文章が好き。性的魅力も覚えます


尖った人が好き 頭のトチ狂ってる人が好き 発言にクセのある人が好き 考えや行動がぶっ飛んでる人が好き これは性癖なので仕方ない ごめんね こんな素敵なひと他にいないよって色んな人に言われたでも私はそう思えなかったのなぜなら私は頭のトチ狂った人が好きだから 君は私には平凡すぎた


私も大概トチ狂ってるほうだと思うので相手の人もある程度トチ狂ってくれてないとお互い受け入れられんと思うのよね‬

‪平凡な男が俺はお前の全てを受け入れるとか言っても結局のところ相互理解はできんのですよ。受け入れるって、理解はできないけどそういうこともあると知り、耐えるということでしょ。そんなの続かんしこっちの身にもなってくれい、被害者より加害者のほうがダメージ食らうこともあるのだ。‬

同じベクトルで狂ってくれよ‬

‪メンヘラとくっつく男はメンヘラだし‬

‪異常者とくっつくのもまた異常者なのだ‬

‪平凡な人は平凡な人同士で一緒になるのがきっと一番幸せなんだよ我慢させてごめんねお互い様なのかもしれないけどさ‬


‪私は変態なので我こそはと名乗れる変態の方いらっしゃったらくっつきましょう。‬



きっと心の傷って体の傷と同じで自然治癒するんですよ。転んで膝から沢山血が出ても血小板さんの働きで数時間で止まるし1週間もすればかさぶたになって1ヶ月もたてば新たな肌が形成される。心の場合はそれより少し時間かかるかもしれないけどそういうものでしょ、時間が解決してくれるっていうのは


何が言いたいかというと、下手に変な薬を塗ったりして血が止まらなくなったり、治りが遅くなったり、傷跡が大きく残ってしまったりすることもあるのです 悪い治療法もあるのです

下手に傷口を拡張したり、塩を塗り込んだりする必要はないし、そのような方法を勧めてくる人を信じてはいけないのです



結婚のしたさがヤバい


三島由紀夫

「一夫一妻制は道徳の性別を無視した神話的こぎつけ」←お、おう

「女は人間的立場から結婚という概念に固執する」←せやな。身体的には女性のが弱いし

「男は女から嘘を教わり、嘘をつくようになった」←は?????


ドマゾなので婚姻という鎖で縛って欲しい

私より頭のおかしい人と結婚したい

ツイ消し

最近は知らんけど昔は母ちゃん味オンチだなーと思ってた キューピーのマヨネーズとよく分からん無名のマヨネーズでは全然味が違うから料理で使わないでって言ってもえっ味全く一緒でしょ何が違うのって認めて貰えなかったし、◯◯のメーカーの調味料買ってきてって言ってるのに違うの買ってきたり



文句言うなら食うなーとか文句言うなら自分で買いに行けーとか言われるのでフラストレーションガチガチではあったけど大学生になった私にクレカやガソカや車を与えてくれてまじ分かってんなーとしか言いようがないし文句の付けようもない そういうところ尊敬しちゃうんよなールールも破られること前提で隙を与えて提示してくれる

まぁ奴も大概好き勝手してるんだけどなははは今沖縄おるし 

あーくそだけど尊敬するww